恐山のイタコと沖縄のユタ

イタコとユタ

イタコとユタ

霊能者の中には、さまざまな占術を得意としている先生がいらっしゃいます。霊能者や霊能力に詳しくない人でも、「イタコ」や「ユタ」という名前を、1度は耳にしたことがあるでしょう。これらは日本古来の霊媒師で、イタコは特に古くから霊能者の中でも最も広くその存在が知られています。恐山で有名なイタコや沖縄のユタは、地域こそ違いますがその成り立ちや性質、祈祷方法などとても似たものがあります。

イタコはもともと、先天的もしくは後天的に目が見えないか、弱視の女性の職業であったといわれています。視力が弱いか失った人は、その代わりに心眼(霊能力)が発達していることが多く、イタコに向いているのだそうです。イタコは師匠に弟子入りし、長期間にわたって厳しい修業を積み、通過儀礼を経て1人前のイタコになるのです。これに対しユタは、召命型のシャーマン(超自然的存在と直接接触・交信や交流する役割を担う人)で、ある日突然神霊が乗り移って霊能の特殊技術を習得するといわれています。

どちらにせよ、伝統の霊媒術を継承するために、さまざまな努力を重ね、独自の研鑽を積み重ねることで得た霊能力は、確固たるものがありますし、その的中率の高さを誇っているのです。人智を持っても解決しない事柄や困難に遭った時に、イタコやユタの力を借りて判断を仰ぎ、解決の糸口を見出すきっかけとしている人も少なくないのです。それぞれの助言を聞き入れることで、精神的な救いが必ず得られるのです。沖縄には、「医者半分、ユタ半分」ということわざがあるほどで、ユタは地元の人にとって、医者代わりとしての役割も担っているようです。

イタコやユタの能力は人生の決断に効果あり

イタコやユタは、先祖の霊や亡くなってしまった人と生存する人などの霊を呼び出し、あの世とこの世の仲立ちや交信をすることが可能なのです。双方とも、凡人には成し得ない、死者との対話や霊界を見通す能力を備えているのです。霊を自分の身体に下ろすことで、亡き人の意思を代弁して家族や知人に伝えたり、直接会話したりする口寄せ(仏降ろし)が有名で、解決の手助けをしてくれるという特殊能力を備えています。この能力は地元に根付き、高い信頼を得ています。また、受験や就職、結婚や子供が産まれた時などの、人生の節目や大切な決断をする時にも、イタコやユタのお告げを授かり、決断することがあります。またユタは、ミーグソー(亡くなって間もない人の霊)との交信が可能で、誰かが亡くなった時にも、すぐに故人が言っていることをユタの口寄せによって知ることができるのです。

イタコは「口寄せ」の他にも、自身の身体に神霊や人霊を憑依(ひょうい)させる「霊降ろし」や、憑依による離魂状態の中で霊界からのメッセージを、文字として書き出し伝える「自動書記」を主な霊能力としています。話題の「ツナグ」を読んだり、映画で見たりして、あの不思議な世界を目の当たりにした人も多いでしょう。それと同じことが、現実にできるのです。

イタコやユタに「電話占い」で相談

恐山大祭などにたくさんのイタコ達が集まるのですが、私たちの悩みや相談事はいつ生じるものかも分かりません。人は多かれ少なかれ悩み、常に解決の糸口を模索しているものです。そんな時にこちらから出向くことなく、気軽に相談できる便利な方法として、電話占いによる相談があります。 これは、目の前にいる相談者に直接接触し鑑定するのとは異なり、電話を通じた鑑定ですので熟練された者のみができる高度な技術なのです。ですが、イタコやユタといった霊媒師の中にも電話占いに所属している方がいます。電話占いの霊媒師に恋人や家族などの生霊を降霊してもらい、その胸の内のすべてを聞くことができるのです。今あなたの悩みや相談を解決するのに、イタコやユタ所属の電話占いは大いに役立つことでしょう。

読みもの一覧に戻る